多汗症の日常ブログ

日常の投稿と多汗症の投稿etc

多汗症について

こんにちは!モカです!

 

皆さんは多汗症ってご存知ですか?

 

まぁ、読んで字のごとく汗が異常に多く出る病気です。笑

 

その原因としては、他の病気が原因の発汗や、食生活、ホルモンバランスの乱れなどがありますが、原因多くが精神的要因によるものだとされています。

 

私自身、精神性の多汗症で、一時期全てにおいて絶望した時がありました。

 

他の人からみれば、そんなことで?と思うかもしれませんが、自分自身の大抵の悩み事は他人からしてみれば「そんなこと」になると思います。

 

何が言いたいかといいますと、体験する人によってそれぞれの考え方があると私は思っているということです😂

 

少なからず精神性の多汗症の方は多汗症を「そんなこと」とは考えられないんじゃないかなと私はおもっています。

 

じゃあ汗をかくことで何に絶望するのかといいますと、まず私は仕事(アルバイト)でした笑👨‍🍳

 

私は飲食店のアルバイトをしていたのですが接客する際に汗をだらだらかいている店員さんがいらっしゃったら少しは気になる人が多いのではないでしょうか。私は同じ多汗症なので「同士よ!!!!😭」と思うだけですが、多汗症でなければ正直少しは気にしていただろう思います。

 

精神性の多汗症が起きる原因として、1番の要因は「気にしすぎ」だと思いますが、私は接客にたいしてお客様を不快にさせてはいけない。と気にしており、「絶対に汗をかいてはいけない」という思いがありました。しかしその思いが接客のストレスになり、汗はダラダラ出てきます。そうなると「汗がとまらない」「どうにかしてとめなければ」と汗のことばかり気にしてしまい、それがストレスとなり、また汗をかく。という悪いループがはじまります。笑

そして汗のことばかり気にしていると集中力や記憶力もなくなり当然仕事でもミスを犯し怒られます。

 

まぁ、アルバイトだけなら正直いいんです。

それが全てではありませんからね笑

 

しかし多汗症は悪化すると汗を気にするだけで、異常にでてくるんです。場所や気温なんて正直関係ないんですね。笑

 

皆さんが自分の事を意識するときってどんな時ですか?

 

おそらくですが、大抵の方は異性の方とデートしたり遊んだりした時に、自分の容姿や行動を気にすると思います。

 

そうなんです。笑

デートの時もバンバン汗が出るんです。笑😂

 

どうでしょう。夏場の暑い時のデートで服の汗染みを気にする方は少なくないんじゃないですか?

手のひらの汗が凄すぎて手を握ってほしいけど、欲しくない。とか脇の汗染みを見られたくないとか。

 

一般的な人は夏場や暑い時、こういった事を気にしますよね。制汗剤を使ったり汗ふきシートで汗を拭いたり。

 

しかし、精神性多汗症の人は場所や気温を選びません。つまり気にしたとたん、夏場のデートに早変わりするんです。笑

慣れ親しんだ人の場合汗のシミもさらけ出せると思いますが、気になる相手や付き合う前の相手に脇の汗をさらけ出すことができるでしょうか!笑😂

少なからず僕はできず、終始悪いループに取り憑かれていました。笑

こうなるとデートにも集中できないし会話もあまり弾まない。そして何より自分に自信がもてません。

 

結果、私の場合は少し特殊ですが、好きな人は私が恋愛相談していた友人と付き合いました。😂

 

またここまではよく考えられると思いますが、僕はとことん考えすぎてしまう人なので、友人関係にも多汗症を持ち出すようになってしまいました。

 

友達にも多汗症を意識するようになった理由を簡単に説明すると「多汗症の話をしたりする事で友達も汗を気にしだしてしまうのではないだろうか」というものです。笑

自分と同じ思いはさせたくないというものですね。

 

結果、人が関わるものほとんどに「汗」という恐怖を強く感じるようになりました。

 

病院にも相談しにいきましたが、医者の方から言われた言葉は「気にしすぎw私も汗かくけど拭けばいいんだよ拭けばwそんなに気になるなら薬(精神安定剤)出しておくからw」と言われた当時の私は「気にしすぎなのはわかってるよ!それでも気にしちゃうから困ってるんだろ!拭けばって拭けないときはどうしろっていうんだ!!!」と、正直思い、なにより誰にも理解してもらえないという孤独感を感じました。

 

精神安定剤も使ってみましたが私には合わなかったのか一向に効果は感じられず、汗はバンバン出ました。😂もはや無敵ですね笑

 

病院に行くぐらいですからもちろん制汗剤などでは私の汗はとめられません(ドヤァ)

 

手術という方法もありますがそんなお金はなく、病院や薬もダメ、相談もできない、仕事も恋愛も友人関係もうまくいかない。と思った私は自分に絶望しました。

 

 

 

長くなってしまった??ので、2つか3つに分けさせていただきます!🙇‍♂️

 

振り返ってみるとやっぱり、この頃の私は完全に考え方が自己中心的ですね😂

 

少しでも同じ多汗症の人の気持ちが和らいだり、多汗症というものを知ってくださる方が増えたら嬉しいなと思います😊

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

続きも読んでいただけたらうれしいです!😊